1.gif no.gif 2.gif
no.gif
今日の笑顔はキミとボクのため。
誕生日。 †
いろんな人からおめでとうおめでとうと言われて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

昨日の日記にも書いたけど、今日は花の月命日です。
もう悲しいって思わないように先月くらいに考えて実行していた事があった。
それは月の土地を買う事♪
日付は今日にしてもらった。
その土地で何十年かは花に住んでてもらうの。
もう再会の場所は存在してるから寂しくないしね。
これからもっともっと月夜は嬉しくなって、28日なんてもっともっと嬉しくなるはず。

いや…いいじゃん?バカらしくても。そっとしといて。

って事で(?)中国のお友達、これからも一緒に勉強頑張ろうね♪
日本のお友達、よろしゅーに。


さてさて、今日の出来事をズラーっと。


みんなからのカード。ありがとうございました。
みんなからのバースデーカード。

↑CLICK HERE

妹の美容院。行って来ましたぁ トコありがと。
美容院。

↑CLICK HERE

ケーキ買ってもらったぁ。
ケーキありがとうー!

↑CLICK HERE

只今花さん在住。
花在住。

↑CLICK HERE
スポンサーサイト
風ちゃんありがとう。


お友達にチョコ貰った♪ありがとう!!!
あたしがうさぎ好きだからって理由らしい。
ほんとにほんとにありがとう!
でも、うさぎの形してるから食べれないかもだよ?笑

昨日はパパさんから電話が来た。
誕生日近いからお祝いの言葉と「ケーキ買ってちゃんと食べなさい」って。
今日は友達からおめでとうメールが来た。
ひでたんありがとう!

あ!あたしの誕生日は28日です。
でもね、なんか複雑だ。
花の月命日が28日だから、悲しい気持ちの方が勝ってしまいそう。
普段は悲しいとかずっと思ってるわけではないんだけど
月命日だけはどうしてもあの日の光景が鮮明に蘇るから、やっぱり辛い。
ふさはねぇ 28日が悲しい日で別れの日って感覚を変えてしまおうと
悲しいんじゃなくて何か記念日になるようにしようと企んでます。
でもなぜか現時点でもう悲しい。
いつまでも悲しい悲しい言ってたら友達だって悲しいかもしれないけどね
わかってるよ。
明日、日記に書くかな。うん。
ついでに写真いっぱい載せるはず。明日だけは。

誕生日だし、月命日だし、でもね?きっと何か始まる。
切っ掛け作ったのはあたし。
明日が来たらもう悲しくないよ。


ではでは。
友達が翻訳してくれたものを更にあたしが訳し直したものです。
ニュアンス違っても苦情は受け付けませんよ?
これでも2人で頑張りました(現地の友達と)
もしも(いないと思うけど)コピって載せたいわ♪とか思ったら
メールか何かでお知らせ下さい。



かつて超人気だった「好小子」という映画シリーズで、中国工夫の強いような子供三人
顔正國、左孝虎、陳崇榮は当時の人気者だった。
ただし、現在顔正國は誘拐罪で投獄されてしまった。
一方、陳崇榮はコンピュータ会社を作って転職したのだ。
演芸圏に残っているのは左孝虎ただ一人。
彼は、小彬彬(愛称)や陳子強のような子役のスターと同様に
結婚して所帯を持った。
さらに彼らは「先有後婚」(出来ちゃった結婚)という共通点を持っているのである。

当年の「星星知我心」(台湾ドラマ)に役者としての小彬彬は、かつて可愛いイメージで
人々を感動させたが、(温兆宇)今もう「羊肉炉」(飲食店?)のボスとして
転職してしまった。
しかも出来ちゃった結婚をし、「有子万事足」(子供がいればそれだけで満足?)。
一歳の息子さん温玄は凄く可愛くて、当時の小彬彬にそっくりだ。
また、同様に子役スターとして活躍して来た明華園三代目の陳子強は
撮影を切っ掛けに女優の傅天穎と知り合いになり
まだ結婚していないものの可愛い男の子を生んだりしたそうだ。
「先有後婚」のブームに乗っていると言えるではないだろうか。
「好小子」に主演した左孝虎は、もうすぐ19日に出来ちゃった結婚をし
妊娠5ヶ月になる彼女を自家に迎えて、事業も家庭も成功したと言えるのだ。
しかし、「好小子」の他の2人は、このように良い事はなかった。
90年7月19日(これは中華民国暦なので多分西暦2002年くらい?)
俳優、顔正國は誘拐罪で入獄されてしまった。
一方、陳崇榮はすでに自分の店を開いて転職したので
あまりマスコミに顔を出さない。
通路。 †
地下通路って言うの?


テクテク歩いていたら「これ知ってる?」と友達が指差して言う。
「ここ通路なんだよ~ 教えてあげようと思ってたんだ」
ほぉ…知らなかった。
興味津々!入ってみる事にした。

うーん 古びてる。タイルなんかがとても時代を感じさせる。
そして何より危険じゃないかしら?女性は1人で通らない方が良さそう。

雪や雨が降っている日なら助かる空間だなぁと思った。

たぶんもう通る事がなさそうなので写真撮っておいた。


ふむ。ある意味独特の空間を体験出来るかも。
まだまだ赤ちゃん(らしいです)


昨日は友達の家に泊まりに行った。
CD作ろうよー♪って事になったのでパソコン持って行った。
食事してレンタル屋さんに行って友達宅に到着。
0時になってからカラオケに行きたくなって近場のカラオケボックスへレッツゴー。
なんかねぇ マイクがキーキー鳴るのね。
どの位置に行っても鳴るもんだから、危うく魔邪並にマイク投げ付けるとこだった(嘘)
5時まで遊んで帰宅。6時くらいに寝たかなぁ。
13時起床。15時くらいになって友達も起きたので
ご飯食べに行こうか?って話になり、他の友達も誘わせてもらった。
19時半くらいに集合。4人で焼肉食べまくりー♪

あー…充実しすぎてた。


■写真は友達の飼ってる猫さんです。
紐が好きみたいで、全然届かないのに触ろうと頑張ってたから
抱っこして照明器具付近まで連れて行ってあげた。
あまりの興奮ぶりに爪立てまくり!
ふさたの腕にぃぃぃ 友情の証が2本出来上がりました♪
引っ掛かれても別にいいよね。だって相手は猫ちゃんだから。
猫ちゃんは引っ掻くものなんだよ。
血は出たけど全然痛くないんだ。
むしろ猫ちゃんのエキサイトぶりが楽しくて楽しくて
3回くらい照明器具の紐とバトルさせた(飼い主に無断で。笑)
それにしても猫って凄いねぇ?
とっさの判断で爪が出たり戻ったりしちゃう。
「当たり前じゃん」とか言わないで?
だってさ、うちらは出来ないじゃん。
うーん 猫…すげぇ
Salyuのライブー♪


先日、友達からお誘い受けたSalyuのライブだけど
昨日連絡が来て「他に誰か誘う?」って事になり
一緒に遊んでいた友達に「行く?」と聞いてみた。
たぶん脳内で「Salyuって誰よ???」って思ってたはずだけど「行く♪」との事で
3人で行く事にした。
ライブは来月です。
「チケット取れたー♪」って、夕方連絡が来た。
とーーーーーーっても楽しみです♪
最近、特に大好きなアーティストの1人です。
聴いてると泣けるんだよね。大好きです。
平和の塔がシンボルです。


ノートパソコンのマウス部分(正式名所わからず)に貼る保護シールと
CD-Rを買いに行く事にした。
友達と17時に待ち合わせ。
札幌駅までレッツラゴゥ!ビッグカメラだワッショイワッショイ♪
あまりに広いし探すのも大変なので店員さんに聞く事にした。
「当店では取り扱っておりません」と言われる。
そんな訳なくない?と内心思いつつ、友達の「上行ってみる?」の言葉で3階へ。
Mac可愛いねー♪と話してる最中にシール発見。
店員に小一時間ばかり説教しようと思った。本当に。
その後、食事に行ってピアス見たさにショッピングして
カフェに行ったら、ちょっといろいろ話しまくりでエキサイティングになりすぎて
ネットカフェに移動。
が、しかしぃ!ネットするよりも話すのに夢中になりすぎて終電逃した。
パック料金にしていなかったので、無駄に高いのは嫌だから移動しようって事になり
カラオケへ。
最初の2時間くらいは語りに語って、あたし自身いろんな意味でテンション上がった。
陰のパワーが強すぎて具合悪くなりアタフタしていたら
友達が面白い歌を唄ってくれたりして和んだ。
「途中で寝ようよ」とか言いつつ、まったく寝る気配もない。
6時まで唄いっぱなし。
途中何度かロビーに行ったんだけど、人がいっぱい。驚いた。
7時くらいに帰宅。

んがぁぁぁ 皆様心配掛けてごめんなさい!(謎)


写真は名前忘れたけどラーメン王国とかそんな感じの一角。
全国の美味しいラーメン屋さんがズラーっと並んでいて楽しいです。
でもそこでは食べてないです(ぉぃ)
壁にいろんな街のロゴがありました。どれも可愛い。
札幌は時計台のロゴ。
根室は平和の塔。
釧路は白鳥。
あとは忘れちゃったけど、どれも可愛くてレトロチックで良かったよ。

あたしは不眠症なのかい?って思うくらい眠れなかった。
考え事をしていたのと、体調が悪かったのもあり明け方6時まで起きていた。
起きていたかった訳じゃなくて、眠りたいのに眠れなかった。
次から次へと増えるいろんな出来事と負担。
もうどうしようもなくなって、友達に愚痴ってしまった。
その友達にはいつも困ったりどうしようもなくなると愚痴ってしまう。
ごめん。
音楽の力やお風呂でのリラックスも、もう効かなくなってしまっていたんだ。
自分らしくないんだ。今の自分は自分じゃないんだ。
考えとかそーゆうの全部。
もうねぇ 考えの幅、選択肢みたいなものが少なすぎてるのもわかる。
だっていろいろありすぎたんだ。でもそれは言い訳だ。
このままではいけない。

と思っていたら、妹が「なんかCD借りて来ようか?」と言ってくれて
ドリカムとスキマスイッチ借りてくれましたー♪わーい♪
スキマスイッチはPV見たりして大好きだったんだけどCDは聴いた事がなかった。
「奏」が1番大好きです。
あ!先日友達とカラオケに行った時にスキマスイッチを唄ってくれた。
「ふさちゃんが好きそうだなと思って」と、いろんなアーティストの歌を唄ってくれたんだ。
ふーちゃんありがとうございました。
そして今日、来月カラオケ行こうっていうお誘いと
行けたらサリュのライブ行きませんか?とお誘いメールをしてくれた。
嬉しかったです。ありがとう。ありがとう。

そだ…先週くらいだったかな…
知り合いの方が「元気なの?」と、わざわざメールしてくれた。
「会えるのはいつになるかな?」って。
とっくに忘れられてると思っていたのに覚えていてくれてありがとうございます。

んがーーーっ ふさはそーゆうのに弱いんですよーーーー!
すぐ孤独チックになっちゃうからさぁ
誰かが気に掛けてくれたりするとほんと心の底から嬉しくて
泣きたくなるんだ。泣けるんだ。

迷惑なのかな?って少し過ぎると、どうしていいかわかんなくなる。
そしたら連絡するのも怖くなって、ずっとしなくなってさ。
もう知ってる人全員が全員にしなくなっちゃってさ。
極端なんだよな。この思考回路。

ふむ。鬱に片足突っ込んでる場合ではない。
早く早く元気よカムバックーーーーーーッ!んぁ。

トラックバックテーマです。

品がある・ないって言うのは、あたしの考えの中だけで言うと
上品だったり紳士的な振る舞いが出来る出来ないではなくて
最低限のルールとマナーを守れるかどうか。
人と接する時に自分自分自分って感じで押し付けるだけなのは
品が良いとは到底思えない。

あたしの周りの人達、つまり日々接している友達の中には品がない人はいません。
「ごめんね」「ありがとう」いつだって素直に言い合える。
偽りない笑顔を見た時、品が良いと心から思える。

いつも人の揚げ足ばかりとって悪口しか言えない人は品がないと思う。
それってまさに自分自分自分って感じで良い気がしない。
たまに愚痴りたくなる事もある。それはわかる。
でも毎回ならうんざりさ。
もっと心を綺麗に。自ら汚す必要なんてないじゃない?と思う。

品があるかどうかは…そうね…。心が綺麗がどうかかなぁ…。

難しいです。このテーマ。

トラックバックテーマです。
10年後などアレンジをしても良いらしいけど、1年後の自分への手紙に決定。


1年後のあたしへ。

こんにちは。今日も笑顔で過ごしてますか?
自分を甘やかしていませんか?努力していますか?
少しは心が強くなりましたか?
ちっぽけな事で心が折れやすいから強くならなくちゃいけないね。
1年前、傍で笑ってくれていた人達は一緒ですか?
ちゃんと大切にしてますか?
そして自分を大切にしてますか?
身体の調子はどうですか?健康に近付きましたか?
素直な気持ちで自分と向き合い、人と接していますか?
大好きな映画、久々に見たらまた感動し涙を流してくれますか?
ここに書いた全てに胸を張って「はい」と笑顔で答えてくれる事を信じてます。



今日の月は綺麗でしょうか?



おわり。


おめでとう。


結婚かぁ 素敵だなぁ



小虎...結婚恭喜恭喜。
続きを読む
さっきママンから電話があり「昨日DVD届いたよ~」との事。
とても喜んでくれたらしい。良かった♪

今日は朝から頭痛でちょっとだけダウンした。
でも必要以上に自分に甘えないようにしている。
だからやるべき事はやる。
中国語はなぜ覚えたいの?と聞かれる。
あまり意味はない。けど興味あるので頑張ります。

興味があると言えば、お友達からのメールを読んでいてワクワクしてしまった。
「俺の家の畑に気球が降りて来た」と書いてある。
なんだ?その素晴らしく素敵な出来事は!!
気球には乗ってみたい。むしろ見ているだけでもワクワクだ。
しかーし!実際に見た事はまだありません。
いつか乗りたいなぁ。

あたしは高い場所が好きだ。
なんかワクワクする。
家も人も車もみんな小さくって、大きな空に包まれて見守られてる感じが良い。
だから知らない街へ行くと「1番高い建物から景色を見たい」と言う。
高い場所から見た街並みはキラキラしていて輝いていて
心がパーっと明るくなる。
みんな頑張ってるなぁとか勝手に思う。
みんな忙しいんだなぁとか勝手に思う。
自分も頑張らなきゃなぁとか勝手に元気をもらう。

気球に乗って下を見ると、それとはきっとまったく違う世界が見えるんだろうなぁ。
素敵だなぁ。
自分の興味がある事は死ぬまでに1度は体験したい。
行きたい場所があったら行きたいし
会いたい人がいたら会いに行きたい。
振り返ると結構そうやって実行して来た気がする。

今1番興味あるのは、やっぱり中国語なので毎日欠かさず勉強したい。
あ!思ったんだけど聞き流すだけで話せるようになる的なモノはねぇ
たぶん中国語には絶対通用しない気がします。えぇ ほんとに。
聞いてるだけではとてもじゃないけど発音さえも聞き取れません。
繰り返し言ってみよう!とか言われたとしても、聞き取れないんだから言えません。
何事も楽しちゃイカン。

そう言えば何日か前の昼間、珍しくテレビを付けていたら
凄い昔にキョンシーって流行ったじゃん?
あれに出ていたテンテンちゃんらしき人がドラマに出ていた。
と言うかテンテンちゃんって名前で合ってるんだろうか??
あのまま大きくなったって感じでとても可愛かった。

おわり。
先日、姪っ子が誕生日だったのでママンにリサーチしてみた。
5歳くらいの子は最近何に興味があるの?と。
そしたら「ドラえもんとちびまる子ちゃんは好きだわ」との事。
すかさず兄貴にメールした「DVDかビデオ持ってる?」と。
「ないなぁ 送ってくれるならDVDが良い」と言っていたので
ドラえもん?うーん…ちびまる子ちゃん?と悩んだ結果
女の子へのプレゼントなので、ちびまる子ちゃんに決定しました!
調べたら映画が1本DVD化されてるのよねーっ
って事で映画にしたわ♪
たぶん明日くらいには届くはずなのでワクワクです。
喜んでくれるかなぁ?
休憩しよう。


知り合いと言うか、あたしの中では「友達」と思っているんだけどね。
キミに伝えよう。

人生は迷路だ。でも立ち止まってる暇はない。
迷っている間に周りの人達はスタスタと先を急いでは追い越して行く。
だけど自分は上手く進めない。
進みたい方向が見えているのか、まだ見えていないのかはわからない。
あたしはキミじゃないから。

心の奥底の気持ちなんてわからない。
あたしはキミじゃないから。
だから辛いね。あたしだけじゃなくキミに関わる人達みんなが辛い。
本人も辛い。それは当然。
自分がこんなんだから周りにも迷惑掛けてるよ・・・なんて思う必要はない。

生きるのは難しい。
こんなに苦しいなら死んだ方がマシだと、あたし自身何度思った事だろう。
でも生きて来たよ。
生きてるよ。あたしもキミも。

小さな壁をやっと壊して少し先へ進んでも
また小さな壁が現れる。その繰り返し。
でもさぁ それって悪い事なのかな?
楽々進めちゃう道を、ただ真っ直ぐに進むような人生の方が良い?
不器用なりに進んで来た道、振り返ると得られたモノは多いんじゃないだろうか?
そうして1人、また1人、素敵な人が自分の周りに増えていく。
そんなにも素敵な事って他にあるかな?と、あたしは思う。

人は1人じゃないよ。と、誰かが言う。
これは当然だね。
だけど不安じゃない?なんだか急に独りぼっちな気がして。
もしかしたら独りぼっちなのかもしれないって勝手に不安になって。
だけど、それは違うな。

今は凄く辛くて辛くて、どうしようもなくても
今日を生きれたよ。凄いじゃん。
そしたら明日も生きれるじゃん。だって今日を生きれたんだから。
どうして明日は生きれない?生きれるよ。大丈夫。

ねー♪たまには真面目に語るあたしです。笑
伝わ~れ~~~~~~っ♪

キミにこの歌をあげる。

傍にいるのに分からない事ばかりで
何一つ出来ないけどいつだって傍にいるよ

苦しくたって辛くたって誰にも話せないなら
あなたのその心を歌にして僕が唄ってあげるよ

今はまだ小さなヒカリでいい
そっと命を重ねてゆく僕等
見た事もないような顔で笑う
きっと全ては見せられないけど明日へ向かおう

ここのブログは中国語を表示出来ないのかな?
上手く表示されない文字があるんだよねぇ
文字化けしちゃうやぁ。困ったぁ。
今はさほど困らないけど、後々に困る事になりそう。
って言うか困る事になりそうなくらい中国語が出来るようになりたい。笑

你好,好久不见。

好久不见,你最近怎么样?

我最近不太忙,你呢?

我下星期去出差,有点儿忙。

是吗?去哪儿?

去北京和上海。

祝你一路平安。

谢谢你。

どう?文字化けする?化けちゃった?化けすぎた?
まぁ それも良しとしよう(マテ
16日日記です。

今日は起きてすぐに仕事開始!
中国語を勉強したいけど仕事が先なのでとにかく頑張る。
そしてやっと一段落したので0時くらいから勉強開始。
とにかく今まで使って来た漢字のイメージを壊す事から始めないと
こんがらがっちゃったーみたいな感じになりそう。
簡単に説明すると、日本では「行く>行」中国では「行く>去」
でもさ、イメージは出来るんだよね。
いろんな漢字を見ていて思うんだけど、イメージって面白い。
無事=平安だったりして、なるほどーとか思ってしまう。
その違いとかイメージを広げるのがあたし的に楽しい。
ほら、あたし何事もイメージするの好きだしさぁ。
全ては想像から生まれると思いませんか?私は思うよ。


って言うか…想像してないでいいから、見たまま覚えろとか思った?笑

とりあえず文章暗記しよう…。

頑張ったらちゃんと覚えられるかなぁ。。。


もう1時36分。

ゴロゴロしながら勉強します。



おやすみねぇ。
友達からのプレゼント♪


どうしても中国語をたくさん勉強したい!と思い
友達に「参考書買いに着いて来て~」とメールしてみた。
そう、あたしは1人行動が苦手です。
「いいよ~」とのお返事が来た。
「明日休みだし~」と。まるでテレパシーみたい。
そのお友達と遊ぶ時は、翌日休みって事が最近多い。←友達のね

19時に大通り集合→札幌駅に移動。
巨大本屋さんに行く。本当に巨大だわ。
本が大好きな人にとっては天国みたいな場所ね。笑
基礎となる文法をしっかり理解したいので
詳しい説明が載っている本をチョイス。
先日、アドバイスしていただいたとおり、繋体字の辞書も買う。
今月、あたしの誕生日があるって事を友達が覚えていてくれて
本をね…プレゼントしてくれました!ありがとう!
その後、すすきのへ移動。食事をしつつ0時まで居座る。
それからカラオケへレッツゴー☆
7時半くらいに帰宅。


15日は姪っ子の誕生日。5歳になりました。

毎日いっぱい遊んで、お友達ともお姉ちゃんとも仲良くね。
お父さんとお母さんの言う事をちゃんと聞いて
今よりも更に心優しく素敵な女の子になってもらいたいわ。


そして今日はお友達の”のりちゃん”の誕生日。
のりーっ 誕生日だったのかい?

新しい1年のスタート。笑顔溢れる今日を過ごしてますか?
どんな1年になるのでしょうか?
1つでも多く、楽しい出来事があなたに降り注ぎますように。
顔正國で検索してくれた方がいたみたいで、ありがとう。
それにしても何の情報も与えられず(またかよ)ごめんなさい。

阿國ファンにとっては凄く気になってるんだろうねぇ。
彼が今どうしているのか。
たぶん日本じゃ有力な情報は得られない気がするね。
阿國が何をしたのか、どんな事件を巻き起こしたのかは、あえてここには書かないでおくね。
ググったら何かしら引っ掛かるはず…。
知りたかったら気軽にメールして下さい。

あ…でも現在の近況関係はまったくわかりませんよ。汗
服役中だと思うけど。
死亡説についてはたぶんなさそう?たぶんたぶん。
大切な家族がいますから。ないでしょう。たぶんたぶん。

お友達に確認しておきます。


って事で確認しました(2/20)↓追記。
続きを読む
伝われーーーーっ



バレンタインだねぇ
皆様、笑顔で過ごしましたか?
笑顔大事よー♪

って事でね、ハッピーバレンタイン♪(情人節快樂!)



ここからはどうでもいい事なので読みたい方だけどうぞ。
続きを読む
勉強ってレベルには達していない。
先生は超基礎レベルであろう問題を出してくれる。
「我今天学○了」←○の部分に書く文字が…文字化けするからここには書けない。汗
「我今天學習了」こっちは繋体字なんだけど、これも文字化けするかな。汗
「読めますか?」と言われる。

っつかさぁ 読めて良かったよーーーーーー!笑

先生にお願いした事。
「読み書きを中心に覚えたいです。
発音よりも、相手が書いてる事を読める&自分の思ってる事を書ける
これ中心で勉強したいです」と。

なので、例題→答える→例題→答えるを繰り返す。

そして今日、あたしはあたしで日本語を別の人に教えなくちゃいけなくて
「思います」と「思ってます」の違いを説明するのに四苦八苦。
でもちゃんと理解してくれたみたいで良かった。
普段何の気なしに使っているので説明が難しいんです。
「は」と「が」の使い分けとか聞かれたら最強レベルで困るだろうな。

やりたい事、やらなきゃいけない事が山のようにある。
だから1日24時間じゃどうしても足りない。
それってなんて幸せな事なんだろうか。
今日はのんびり過ごしていた訳ですが
22時にそれは鳴った。

さぁ 何だと思う?(なぜかクイズ形式)

警報機なんですねぇ うちのマンションはそれがよく吠えます。鳴ります。
妹と「逃げる?」「様子見る?」とミニ会議。
とりあえず窓を開けて外を見る。
向かいのマンションの人達、見すぎ!笑
なかなか鳴り止まないので何階の警報機が鳴ってるのかチェックしに行く。
1階まで。遠い…遠い…階段猛烈ダッシュでとりあえず行く。
どうやら2階が原因らしい。
でもさっき2階の人に「どうしたんだと思う?」って聞かれたのに。
こっちが聞きたいくらいですー!だよ。
警報機をジーっと眺めていたお兄さんと一緒に3階まで上がったら
懐中電灯片手に持って完全装備のおばさんと遭遇した。
また「どうしたのー?」と聞かれる。
だからそれあたしも知りたいのーと思いつつ
「わかんないんだけど原因は2階っぽいよ?今みんな玄関に集まってる」と伝える。
お兄さん&おばさんはまた1階へ様子を見に行った。
あたしはと言うと、妹&麦に状況報告。
そして…普通にテレビ見ちゃってます♪
警報機鳴り止んだし大丈夫だよねー♪って事で、まったりタイム突入。

ここのマンションの警報機、年に2回は確実に鳴ります。

20~40代の女性と、20代の男性の1人暮らしが多いマンションなので
何かあった時はとてもフレンドリーです。

って事で、部屋へ戻る間に4人に声を掛けられる。
が、誰も敬語なんて使わずー。
「逃げた方が良さそう?」
「わかんないー。どうするー?」
「原因何だったの?」
「何だと思う?謎だよねぇ」
「向かいのマンションの人達、凄い見てた。笑」
「見た見た!目~合った!笑」
なんて会話をみんなとして来ましたぁ。
言い忘れた事が1つある。
「はじめまして」

とにかく火事じゃなくて良かったー♪


金比羅神社。


画像は記事とはどうやら無関係になりそうなので、先に説明しておきます。
あたしの地元の神社ー♪
元旦は市内のあちこちからみんな初詣に来ます。
大晦日からすでに若者でごった返す神社です。
花火大会は神社の敷地内から見た方が断然間近で見れる。
流氷もここからなら一望出来ちゃうし、何かと便利な神社です。
ここの神社「金比羅神社」のお祭りは北海道の三大祭の1つです(確か)
ちなみに我が家から徒歩5分くらい。
花と散歩する時は、必ずこの神社へ遊びに来てました。懐かしい。


さてさて、今日は7時に寝て13時くらいに起きました。
それから掃除。床を磨いていたら楽しくなっちゃって磨いた磨いた。
お陰様でピカピカです。

今日ねぇ 何の気なしに辿り着いたブログは中国在住の方のブログだったんだけど
中国在住の日本人の方のブログね。
お正月にみんなで食事をしに行ったら犬の肉があって(以下略)
犬は…食べちゃダメ。ワンコロだしねぇ ワンちゃんよ?ワンワンよ?
中国の方は犬を普通に食べますか?
バッシングしてるんじゃないよー?疑問に思っただけって書くあたしって小心者じゃない?笑
普通のお宅でも犬を食べるんだろうか?
って事は食用犬ってものが存在するんだろうか?
日本の場合、食用蛙っているよね?その犬バージョンがあるんだろうか?
先生に聞いてみたい…。でも聞いちゃいけないような気がする!笑
こんな時は考え方を変えたら良いのかもー♪
だってその国では犬を食べるのが普通なら、それはそれで当然なんだよねぇ。
でもあたしはきっと食べれないと思うよー。
その方は「一応食べたけど美味しくはなかった」みたいな感じで書いてたぁ。
やっぱ「犬」ってわかっちゃったら美味しかったとしても美味しく感じないかも?
ってかさぁ 犬飼いのみなさん怒らないで?
だって我が家にも犬はいるんだけどさぁ ちょっと不思議に思ったって言うかぁ
驚いたので書いてみたのよぉ。悪気はないのー。
って、誰も責めちゃいねぇぞぉ。笑

それにしても犬かぁ…。
あまりに身近な存在すぎて…食べるなんて想像出来ない。
が、しかしぃ!身近だからこそ食べるって事なの?
そう言えば、あたしの大好きな映画にもそんなシーンがあった。
お金がなくてみんなお腹を空かせてる。
今まで一緒に連れて歩いていたワンちゃんを、飼い主さんが
「ワンちゃんごめんよ…みんなもう限界なんだぁ」って
石で殴ろうとするシーンがある。←もちろん仲間に止められました。
何度観ても、そのシーンになると「えーーーー?」と言ってしまう。
言うさぁ ワンちゃんだもの。ワンワンだものぉ。

やーっ もういいやぁ なんか複雑な心境。笑

考えてみたら日本人だってゲテモノ食べたり色々するし
「えーーー?なぜ食べるーーー?」って疑問に思う事はお互い少なくはないはず。

って事で解決。
台湾らしい。


20060211164415.jpg


20060211164454.jpg


ミッフィー 今年で50歳らしい。


20060211164630.jpg



綺麗だねぇ


雪祭りへ行って来ました。
あたしは地元も北海道だけど、雪祭り自体あまり印象にない。
と言うのも、雪があまり降らない地域だったので、盛大な雪祭りがなかったから。

18時に友達と大通りで待ち合わせ。
妹の「パルコに小さいうさぎいたよ」との情報により、会いに行く。
でもいなかったー。ロップちゃんは何羽かいた。
あとは全部ワンちゃんばかりだった。
お気に入りは↓この子。

生後2ヶ月未満の大人しい男の子。


まだ生後2ヶ月未満の男の子だ。
吠えない・動かない、珍しいくらいおとなしい子だった。
毛足の長い子は、毛があまり抜けないらしくて
毛足の短い子は、毛が抜けるらしい。
勉強になった。

その後、食事に行って気付いたら2時間居座っていた。
そろそろ雪祭り行こうかーって事になり、会場へ向かう。
やっぱり夜のテレビ塔は美しいなぁ…と思った(雪祭り無関係。笑)
1番最初に見た巨大雪像は何かの映画のキャラクターだった(たぶん)
宣伝なのか音響や照明が凝りに凝っていた。
が、大きすぎる為 写真に納まりきらず…。
その雪像付近には中国から来た人達がたくさんいた。
恋人同士だったり、家族だったり大勢いた。
たぶん虎がカッコ良かったから?ねぇ そうなの?ねぇねぇ。

あまりに寒いので1時間くらい見て回って逃げたけど
海外の建築物の雪像が多かったね。毎年そうなんですか?
小さい雪像はトトロとかミッフィーとか真実の口とかタモリさんとか、色々あった。
タモリさんの顔だけの雪像を友達がやたらと気に入っていた。
ローマの休日か何かに登場する真実の口なんだけど
遠目で見たらトーマスに見えて「あれ?真実の口だった」と言ったら
しばらく友達に爆笑された。

その後、カフェに移動して2時間近く語った。
お互い家に帰る気も更々なく、カラオケへレッツゴゥ→
家に着いたのは7時くらいだった。
お疲れ様でしたー。
昨日は久々に古き良き友(笑)とメッセでお話した。
夜中の3時くらいまで付き合わせてしまった。ごめんよ。

今日は中国語のお勉強を頑張りました。
がががががんばりました。それはもぉ。
そして少し理解が深まった。辞書見まくりだけどさ。

繋体字って香港と台湾しか使わないんだってね。
他の方々は簡体字を使うらしい。
「どうして?」って聞いたところ「書く時に簡単だから」との事。
確かにそうね。
例えば、本来使いたいのが「氣」だとしても教わるのは「气」
もうさぁ 間取って「気」で良いんじゃない?と無理矢理解決したくなる。
ってのは冗談だけどさ。

明日は友達と雪祭りに行きます。

次のお勉強会は月曜日。楽しみでーす。

もうさぁ 疲れすぎた。
頑張りすぎて疲れたのよーーーーーっ


寝ます。
今日は突然「映画観たいー」と思い、友達を誘った。
誰かと観たいじゃなくて、その友達と観たかった。
以前ここに書いた好小子シリーズの映画です。
そう言えば陳崇榮(小胖)で検索してくれた方がいたみたいで…
何の情報も載せずにごめんなさい。
そして細かい情報は残念ながらわからないのよね…。
せっかく検索で引っ掛かったなら何か情報載ってたら嬉しいじゃない?
まったく載ってなくてごめんなさいって気分だった。

話を元に戻します。

突然「今日観る!観たい!」って思った事自体は良いんだけど
ネットカフェでビデオが見れるのかどうかがわからない。
って事で、友達にメール。違う友達にもメール。
とても親切にいろいろと調べてくれた。ありがとう。
そしてすすきの集合。教えてもらった店へ向かう。
ビデオデッキあったー♪
でも部屋のデッキ音声しか入らない~って事で部屋替え…。
そして無事映画鑑賞終わりー♪

で、あたしが今抱えてる事を相談してみた。
うーん ここにはちょっと書かないけれど、あたしにとって大切にしたい問題だ。
だけど分かってくれる人が少ないであろう事もよくわかってる。
だから、この先自分をどう進めたら良いのかを相談してみた。
相談と言うか、自分の考えを聞いてもらったって感じ。
そしたらちゃんとわかってくれるんだよね。
やっぱ彼女に話して良かったなーと思った。

帰り掛け「○○ちゃーん」って金髪のお兄さんが走って来た。
一瞬知ってる人かと思ったけど、そんな訳ないので無視してたら
普通に肩に手を乗せながらずっと話し続けるお兄さん。
すんごいムカついてた。内心。
友達いたからスルーしたけど…。
しつこい人じゃなくて良かったけど、やっぱりすすきのは嫌な街だ。
なるべくなら夜は行きたくない。

さてさて、前回の日記にも書きましたが今は雪祭りー♪
すすきのに行ったついでに氷像を撮って来たよ。

コンサドーレ♪



鷲なのかい?そーなのかい?



一応こんな感じでズラーっと並んでます。


今日は良い事があったー♪
火曜日は…もしかして最強?あたしだけの秘密。

なんか最近思うんだけどさぁ…
自分に関わりある人をもっともっと大事にしたいって思う。
だって大事にされてないなって思ったら寂しいから。
そしたら周りの人にはそんな風に思ってもらいたくないよ。
ちゃんと気にしてるよって。必要だって思ってるよって何かしら伝えたい。
別にそんな事言わなくたっていいから、何でもないようなメールだったり
何でもないような言葉にだって、ちゃんとした言葉で返してあげたい。

ねぇ それってちゃんと出来てる?出来てるって言える?

まーいいかって過ごしちゃってないかな?

自分の心に聞いてみて。

なんか考えなくても良い事を考えてしまう。
でも別にブルーにはならない。あたしはあたし。他人は他人。


そう言えば友達が土曜日お休みだって言ってたなぁ
金曜日に雪祭り誘おうかなぁ。
ちゃんと見た事がないんだ。寒さに負けちゃうの。
だけど綺麗な雪像があったら写真撮りたいんだ。
見せたい人がいるから。
金曜日はいっぱい楽しい事しようって言おうかなー♪
前から計画してたビデオ鑑賞会&カラオケのフリータイム&雪祭りー♪

そだ。お友達とバレンタインの話になった。
なんかそーゆうワクワクチックなイベントでキャーキャー言う気持ちってものが
あたしの中にはない。昔からない。
テンションも上がらない。もすこし女の子チックに生きようか。笑
とりあえずパパさん&兄貴には送ろう。
そして大好きな友達にはカードを送ろう。
カード…自分で作っちゃおうかなぁ それまで素敵な写真が撮れるかなぁ…。

まだ日にちあるからゆっくり考えようっと。



好きな人がいる女の子達、頑張ってね*

昨日の夜から耳鳴りが凄い。
またかーって感じなので慣れたものなんだけど
ここ最近では珍しい症状なので、ちょっとドギマギしちゃった。
プールなんかで耳に水が入った時の感覚に似ている。
真横になると貫通?するらしく片方だけ耳鳴りが止む。
寝て起きたら治るかーと思って、昨夜は0時くらいに寝た。
今日も少し痛いけど気にしたもんでもない。
と言うか気にしたら悪化しそうなので他に神経を集中させる。

かと言って、ブルーな気持ちで過ごしてたわけではなく
午前中から郵便局に行ったり買い物に行ったりと、忙しくしていた。

そして今日から雪祭りですね。
かんちゃんがテレビで言っていた(ローカルネタすぎ。笑)

冬も楽しい事がいっぱいだー。
そう今は離れ離れでも~♪と、素敵な歌を聴いてます。
ポメラニアンズ良いなぁ
みつよしくん可愛いよね。
あたし的にはとても可愛いと思ってしまう。
普段もどうやらあのままの彼みたい。
東京に行った時に新宿で見掛けたんだけど
目がパッチリしてて凄く綺麗な顔してるなーと思ったらみつよしくんだった。
全身黒だったはず。
友達との会話に夢中で「あー、みつよしくんだー」と心の中で思っただけで
そっと見送っておきました。
って言うか、見送られたのはあたし達の方だったんだけど。



今日、中国語を教えてくれるお友達が出来ました。
流暢な日本語を話す気さくな方です。良かった。
日本人と中国人の溝は深い。
だからちょっと内心心配だった。仲良くなれんのかなぁ…って。
あたしは日本語を教えつつ中国語を学び
お友達は中国語を教えつつ日本語を学ぶ予定。
とても楽しみです。

1mは積もってそう。


室内から撮った写真だから↑こんなだよ。
許しておくれ。

ずーっと降ってますね。
もう屋根の上の積雪が凄い事になってます。
屋根の雪降ろしをしようと思ってる方々、気を付けてーっ。
チビっ子や年配の方々、転ばないようにするんだよーっ。

ふぅ 今日は忙しかったけど充実してた。

そう言えば今までずっと勘違いしていた事が分かった。
何かって言うと髪の毛が硬いんだって思ってたんだよねー。
なんでかって言うと、いい感じにセットしてスプレーまでするんだけど
気が付いたらぺターってなってさぁ どうすりゃいいの?と思ってて
それは髪が硬いのでフワッとしないんだなと思ってたのー。
先日妹に「髪硬いからブローしてもキープ出来ないの?」って聞いたら
「違うねぇ 軟らかいからだよね~♪」と言われた。
………。
人の髪なんて触らないからさぁ 自分の髪が軟らかいとかわかんないもんねぇ。
髪質なんかも両親のどっちかに似るのかな?
あたしはどっちに似ているんだろうか。ママンかなぁ
みんなはどっちに似てるかわかる?

ちなみに顔→ママン 性格→パパさん 字→ママン 体質→ママン に似ているらしい。

no.gif
3.gif no.gif 4.gif
,