FC2ブログ
1.gif no.gif 2.gif
no.gif
今日の笑顔はキミとボクのため。
9月〆 †

とにかく体調が悪い月だった。
来月は体調と上手く付き合いながら楽しく乗り越えたい。


とは言え、今月だって体調不良でも悪い日々だけではなかった。
だから、まぁ OKとしよう。


10月の目標はアレルギー退治と風邪に注意。
女子会を実現させる事。


スポンサーサイト
シー。 †



まりちゃんからお土産貰った。


やっほい。



強烈な匂いだったのに、飲む度に変化する。
体内に亜鉛等が不足していると匂いや味が美味しくないものに感じるみたい。


私が一番期待しているのはアレルギーが治る事です。
これからの時期、差し込む激痛と涙目に鼻血と鼻水、呼吸の苦しさによる寝苦しさと戦わなきゃいけない。
是非とも、どうにかしていただきたいものだ。


飲み始めて2日目だけど、鼻の通りは良いかもね?片方だけだけども。



内膜症やアレルギーに良いらしいので始めました。
ちなみに嚢腫の私に合うかはわかりません。内膜症には良いらしいです。


飲みづらいと聞いていたけど、味より匂いだろうね。これは。
鼻が悪い私でさえ、なかなかの匂いがわかるよ。やるねー ノニ。
たぶん普通の人は匂いでパスしそうな印象。
だがしかし、何かしら治したいのなら「美味しさ」は重要ではないのだよ。我慢しましょ。


1日に30mlを朝と晩に飲む。空腹時が良い。


どのような変化があるのか楽しみ。
果物。 †
先生と果物の話になった。
「あなたの病気には食べたらいけない果物がたくさんあるからね」
「…?」知らないし。初耳だし。今更感満載だし。
「例えばザクロはダメよ」
いやいや、万が一さぁ 友達が「ザクロジュース美味しいから味見してみな」とか言って、好奇心で飲んで気に入って毎日飲んでいたとしたらアウトじゃない?とか思う。
でも有り得ないし気に入る予感0だから、そんな心配いらないけどね。うん。
だけど出来れば知りたいよね。ダメパターン一覧みたいな。
そうなると食べたり飲む物が制限されすぎるから教えられないんだろうな。


なぜか「冷えと自律神経に気を付けて。漢方薬出してるから大丈夫だとは思うけどね」と。
気を付けようがないよ。
せめて足元冷やさないようにするくらいしか出来ない。


試練は続く。
今年はアレルギーが悪化するのが早い。
なぜか耳の中や回りや顎のラインやうなじや耳の下が痒い。
なんだかなぁと思ってたけど、体質って変わるよね。


友達が「目が痒いから診てもらったらアレルギーだった。しかも海老アレルギーにもなった」と言っていた。


ふむ。


体質は変わるから、良い方向にも変わるはずなんだ。
だから来年は治っちゃうかもしれない。
可能性は0ではない。


体調と相談して出来ることを頑張る。
それが一番だ。


最近、なぜか健康な人達と自分を比べては「なんで同じくらい出来ないんだ」と思ったりした。


そもそも比べる事が間違いで、比べる必要性がないのに。
バカらしい。


人は人。自分は自分。



体調悪い時は休みます。
ちょっとくらい体調悪い時は頑張ります。
普通の時は、もっと頑張ります。


楽しみを増やせるように自分らしく生活して行けばいい。


誰かと比べないで、誰かの頑張りからコッソリ元気を貰って自分のパワーに変えて行けばいい。


いいのー!
落ち込まなくていい!
体調悪いんだから仕方ない。
そんな時もある!


笑顔!
飛行船。 †



フワフワ浮かんでいた。


和んだ。





友達がマレーシアから帰ってきた。
いっぱいお土産を買ってきてくれた。


職場で聞こえてきた声「これ不味いよー!」「お土産貰ってイラッとしたのは初めてだぞ」
なんだ?と思ったらドリアンチョコレートでした。
もうね 大騒ぎだったな。



本人曰わく「現地の案内人のオススメだったんだよ」との事。


そんなに凄いなら体験したいと思い、お昼休みに食べてみた。


「開けた時点で匂いがヤバい」と言ってたけど、鼻が悪い私は臭い匂いがしない。
チョコレートを持って鼻に近付けたら何となくわかった。
食べたら普通だよ。確かに食べてる最中は独特の匂いがかなり広がる。
でも味は悪くないよ。


帰りに仲良しのみんなに食べてもらったら大騒ぎだった。
みんな口を押さえていた。


普通の人はそんなに匂いがしてるんだねぇ
私は全然わかんない。ほんわかわかる程度。
アレルギーで苦労しているけど、自分がこんなに鼻が悪いなんて知らなかった。


マレーシアはショッピングや建物は好みだ!
だけど食べ物が辛いらしいから胃腸が弱い私にはどうかなぁ
とても素敵な寺院や雑貨達は実際に見てみたいなぁ



アレルギーから皮膚炎になり、耳の中がつゆで大変。
耳の後ろ全体と顎と首も痒い。
インカムが出来ないと仕事になりません。
仕方なく5日間も自宅療養。痒みって、しつこいー。
私は血管運動性鼻炎持ちで、いわゆる「温度差アレルギー」ってやつ。
それが悪化したためではないかなと思います。今回の皮膚炎は。
もちろん血管が刺激されますから鼻血も出ます。まったくもう!自宅で良かったぜ!です。



不可思議探偵団見つつ父親に電話して「お父さんに似てるね」とか話していたんだけどさ。結果「じいちゃんに似てるね。頑固なところもね」って事になりつつの~アレルギー報告。
「お父さんの友達も耳の中につゆ出てさぁ1ヶ月入院したよ」との事。恐るべし。
ちなみに父は「とびひ」で苦しんだらしい。
あなたも皮膚炎でしたか。さすがに家族ですなぁ
似ないでいいところが似るな。
でも、ひっくるめて嫌いじゃないぜ。



明日から仕事復帰してみます。
痒くなるかなぁ ならないかなぁ
ふむ。きっと大丈夫。
ハガキ。 †



姪っ子からお手紙が来た。
お返事書いたので、明日送ります。


たまには手紙もいいなぁ


てゆーか、姪っ子ったら絵心ありすぎ。




フィンランドのヘルシンキが舞台。
小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり。
個性的で素敵な俳優達。
小林聡美が演じるのは「かもめ食堂」を営む女性。
明るく前向きでサバサバしている。
大好きな猫、母親を次々に亡くし、父親に育てられる。
父親が年に2回作ってくれた、おにぎりをこよなく愛していて、かもめ食堂のメインフードにしている。


片桐はいりは心に傷を抱えてフラッと旅立って来ちゃった観光客。
縁あって、かもめ食堂をお手伝いする。
人の暖かさや言葉の持つ温もりにとても敏感で感性豊か。


もたいまさこも何となく旅行に来たがスーツケースが行方不明になり、スーツケースを待つ間「かもめ食堂」の常連さんになる。
彼女の沈黙や微笑みは何か伝わるものがある。安心感がある。


3人で働く事になって、どこにでもあるような毎日が過ぎていく。
特にトラブルがあるわけじゃない。
だけど見ていて楽しい気分になる。
ただ普通に働いて、毎日会う顔や新しい顔を見て、考えたり笑ったり、自分の日常もそうなのに、なぜか素敵と思ってしまう。
見ていると、毎日を楽しく過ごそうって思える。
普通の毎日は普通に過ぎるから素敵なんだ楽しいんだって思える。


ちなみに、お客様のおじさんが「コーヒーを美味しくするおまじない」に「コピ・ルアック」と唱えていたので、意味を調べたら「希少価値の高いコーヒー」だそうで、コーヒー愛好家に愛されているコーヒーだそうです。


一番気に入ったセリフは「ずっと同じではいられないものですからね。人はみんな変わっていくものです」
「いい感じに変わればいいですね」


私も「いい感じに」変わっていきたいです。



オススメ度★★★★★

31℃ †



突然暑くなった。
明日から大荒れみたい。


うちのサボテンの竜ちゃんは花を咲かせない。
いつか忘れた頃に蕾をつけたなら、それはそれで良い。
サプライズ。



no.gif
3.gif no.gif 4.gif
,