1.gif no.gif 2.gif
no.gif
今日の笑顔はキミとボクのため。




今月のネイル。薄い桜色+ラメで地味ー。


13℃→3℃ くもり。


脚の付け根のお肉って、なかなか減らない。
元々、お肉が付かない人もいるよね。
だから体重とか、あまり関係ない部分のような気がする。


糖質制限を初めてから、脚の付け根のお肉に変化が出てきた。
太ももに隙間が出来ても付け根の隙間がハッキリしない体系だったけど、ちゃんと隙間が出来た。
あとね、やっぱりウォーキングの効果は大きい。
糖質。特に甘いもの!これはどうやら太ももの脂肪と深い関わりがあるに違いないわ。


糖質を少し控えてみる。
ウォーキングしてみる。
この2つを続けてみようと思う。




にほんブログ村 ダイエットブログへ
スポンサーサイト



今日も日課のウォーキングへ。
目の前で衝突事故が起きそうになった5秒後に、今度は人身事故が起きそうになってビックリしすぎて心臓止まりそうになった。



12℃→4℃ 晴れ。



凄い冷え性で基礎体温が35℃くらいしかなかった。
これはいけない!と思って、基礎体温を上げる作戦決行。


体温が1℃上がると、免疫力は5~6倍違ってくるんだって。


目指せ健康体!


チャレンジしたのは半身浴。
次に、首まで浸かる全身浴。
毎日1時間くらい続けていたら基礎体温が36.7℃になりました。


基礎体温が上がると基礎代謝も上がるから、カロリー消費量も多くなるんだって。
痩せやすい身体になれるかも。


とにかく身体を冷やさないように頑張ってる。
3つの首は冷やしちゃダメって言うね。
首、手首、足首ね。


冷え性の人は、お風呂上がりにすぐ靴下を履いた方が良いと思う。


冷たい飲み物は飲まない。
たまに飲むけど滅多に飲まない。


気を付けてるのはこれくらいかなぁ。
かなーり地味な事だけど、ちゃんと毎日続けている。


こう考えると自分は少しだけ努力を続けられる人なのかも?なんて思う。


日常の中で自分ルールが増えていく事は素敵な気がする。







にほんブログ村 ダイエットブログへ




写真は、昨日久しぶりに通り掛かった時計台。



14℃→4℃ くもり。



一番効果があったのが↓これ。
湯船に浸かりながらリンパ腺にそって摘まんでねじる!
あまり時間はかけない。5分くらい。
内腿をマッサージするよ。
硬い部分があったら柔らかくなるまで摘まんでねじる。
あとは毎日1時間くらいウォーキングをする。
歩くと本当に引き締まる。
日に日に目に見えて違ってくる。
運動なんてしなくても痩せられるかもしれないけど、筋肉がついた方が引き締まるじゃない?
それはそれで素敵だと思う。
ダイエットって健康体になるのが目的でもあるはずだから、運動も大事だと思う。


最近は目覚めも良くなったし、凄く良い感じ。





にほんブログ村 ダイエットブログへ






朝の日課。今日の成功を祈願。



15℃→4℃ くもり→晴れ。



今日は企業の説明会があったので、ちょっと緊張した。
想像していたのと全然違って…他を探そうと思う。
今日は随分と歩いた。17982歩。運動になったなぁ。






にほんブログ村 ダイエットブログへ




今日はお守りGET。
リスとの遭遇が凄かった。
たぶん10匹くらい出会った。素敵な日だ。



16℃→3℃ 晴れ。




個人的な意見としては、断食はダイエットに向かないかなぁ。
体質改善とかリセットとか、そういう目的ならオススメ。


断食は体重も減るけど戻るのも早い。
断食後の回復食で、お腹に何も入っていない状態から少しずつ詰め込んで行くわけだから、当然体重も増えるんだけど、例えば3日で3kg痩せても2日で2kgは戻る。
そうすると「失敗した」って思って更に無理な断食を繰り返す事にもなりそう。
ある程度体重が戻っても過食さえしなければ一時的なものじゃないかな?
また日常に戻れば2日後くらいには少し体重も減って戻るはず。
ダイエットしている時って、体重の増減に過敏じゃない?
減るなら良いけど増えるのは心臓バクバクドキドキで焦っちゃうかもしれないね。
それって、あまり良いことではないかも?と思う。


すぐに結果を求めちゃいけないね。
何事も気長にだよ。




にほんブログ村 ダイエットブログへ





10℃→0℃ 晴れ。



今日は散歩コースを少しだけ変えて登山道入り口まで歩いた。
ここは、まだまだ雪が多くてビックリ。
更に天然記念物発見でビックリ。
ここはハイキングコースの入り口。
花見ついでにハイキングしようって友達と計画中なので、今からワクワク。


帰宅してからサボテンの植え替えをした。
北海道は寒いから4月が植え替えに適しているみたい。
今日から暖かい予報なので植え替えてあげた。


足痩せ足痩せーって言ってるけど、筋肉が付かないと痩せないんだって。
だから毎日ウォーキング。
歩くの好きだなぁ。楽しい。



来たついでに足跡残してくれたら嬉しいです。






にほんブログ村 ダイエットブログへ




散歩中に出会ったエゾリス。
兄弟?姉妹?親子?友達?恋人?
2匹仲良く木をかけ上って枝から枝へと走って行く。
かなりメルヘンな光景に癒された。



4℃→0℃ 晴れ→くもり。



昨日から2回目の断食がスタート。
1回目の時にあった頭痛が今回はない。





にほんブログ村 ダイエットブログへ







5℃→-3℃ 雪。


今朝は開拓神社へ参拝。
おみくじも引いてきました。
今上陛下が植えた木。根元からパワーがみなぎっているなんて言われていたりする。
さざれ石は、触ると頭が良くなるとか。


今日はとにかく寒い。真冬みたい。
用事を済ませるために30分ほど待たされたら、芯から凍えた。
その後、長風呂で癒されました。



今日から2回目の断食スタート。





にほんブログ村 ダイエットブログへ






木々と空の青が綺麗。



6℃→2℃ 晴れ→くもり。


最近、朝の散歩が楽しい。
だいたい1時間半くらい掛けて歩く。
太陽を浴びたり、川のせせらぎを聞いたり、動物達の声を聴いたり、木々や空を眺める時間は、とても幸せ。


そんな爽快な気分を下げるのは自分の姿だったりもする。
足痩せしないよねぇ。
ふと思い返すと、足が細かった時なんて1度も無いんだけれど。
リンパマッサージを強化しようと誓ったわ。


ブログを覗き見してくれる人がいると、今日も私と同じように試行錯誤しつつ、のんびり出来るひとときに遊びに来てくれたのねと思うと、よし!頑張ろうって気持ちになれるね。
ダイエットって自分との戦いだから孤独なんだよね。


さて、先日断食してみたけど、回復食の疑問が残ってしまった。
糖質制限をしていると、回復食期間のお粥が気になって仕方ない。
結果的に痩せ続けはしたけれど、もう少しスムーズに糖質制限へと移行出来ないかな?
お粥の代わりにトロトロに煮込んだ野菜スープにするとかは?
試してみようっと。




にほんブログ村 ダイエットブログへ






9℃→1℃ 晴れ→雨。



3日目も、まだお粥。
野菜類のおかずを増やしたりして慣らして行くよ。
4日目からは少量の白米とおかずを食べる感じ。



回復食を調べて見たサイトのメニューを作って胃を慣らしたから、ちょっとだけ糖質制限メニューへと移行するタイミングが難しい感じ。


回復食を始めて9日後くらいからは、お肉や卵を食べても大丈夫そうだから、それくらいを目処に考えようかなぁ。



いつも、どなたかが拍手を送ってくれたりランキングを押してくれていたりする。
とっても嬉しいね。
URL残して下されば、お返しにお邪魔させていただきます。






にほんブログ村 ダイエットブログへ




9℃→0℃ 晴れ。



断食を終えて、回復食1日目は重湯とお粥。
ゆっくり時間を掛けて重湯を飲んでから
たくさん噛みながらお粥を食べたよ。








2日目の朝は、お粥&お味噌汁。具はまだ無しだよ。







2日目のお昼は、お粥&お味噌汁(麩入り)
まだ胃が慣れていなくて、お味噌汁は半分くらいまでしか飲めなかった。
お味噌汁が、凄くしょっぱく感じる。






2日目の夜は、お粥&お味噌汁(わかめ&麩入り)
ひじきと大豆の煮物。
夜になると、かなり食べた感覚が違うのがわかる。
お味噌汁も残さず飲めた。














7℃→1℃ くもり。


断食3日目終了。
断食の方法は、お水が苦手なのでお茶(ルイボスティー、ノンカフェイン)でチャレンジしてみた。
体重は2.5kg減。
アレルギーの軽減は、何度も断食を繰り返して気長に治していくのが良いかも?



■身体の変化
・全体的にスッキリした。特に腰回り。
・睡眠が深くなった。
・味に敏感になった。
・よく噛んで食べるようになった。
・心身ともに軽やかになった。


結果として、やってみて良かったな。
またチャレンジするつもり。



復食だけど、腹ペコのはずなのに全然食べられない。
普通に食べられるようになるまで、少し日数が掛かりそう。
お腹の中に食べ物が入ると、モヤモヤして重苦しく窮屈に感じる。
食べ物を消化する事って、凄く負担が掛かるんだなって思った。
息切れに似た感覚になるから、何度もフゥゥゥって小さく深呼吸をする感じ。
負担を減らしてあげなくちゃと思って、いつもよりもたくさん噛んで食べるようになった。とっても良い事だね。
3日間はお粥中心の生活だから、ゆっくり慣らして行こうっと。


断食をした事で、食事にも感謝出来たし、身体にも感謝出来た。



ありがとう。


復食は19日の午後からで、今日は2日目なんだけど、まだ体重は減少し続けていてトータル-3kgです。



にほんブログ村 ダイエットブログへ






8℃→1℃ くもり。


体重の変化。
1日目→1kg
2日目→トータル1.5kg
3日目→トータル2.5kg


昨日はあまりお腹が空かなかった。
特に体調不良になる事もなく、どちらかと言うと心身ともに軽やか。
眠りが深くなったような気がする。
3日目の今日、更に背中のお肉が取れた感じ。
昨日よりも空腹感が強い。もうね、ぐぅーぐぅーです。
夕方から回復食を始めます。








にほんブログ村 ダイエットブログへ



8℃→4℃ 晴れ。



16日の11時に軽い昼食を摂ってから断食開始。
17日の13時くらいに体重測定。1kg減。
身体の変化としては、腰回りがグッと引き締まった。
鼻炎アレルギーは、ここ数日間の辛さが嘘のように楽になった。
ただし、アレルギーに関しては断食との関連性はまだわからない。
手が冷えやすいような気がする。


身体をリセットするためとは言え、やっぱり空腹はつらい。
つらい時は断食の効果を調べて読んだりしてモチベーションを保つのが良い感じ。
つらさのピークは14~18時くらい。それを過ぎてからは、わりと平気だった。


断食2日目が終わりそうな15時現在、全然お腹が空きません。昨日よりも楽です。
今日は人と合う用事があったのでカフェでコーヒーを少し飲みました。





にほんブログ村 ダイエットブログへ




7℃→3℃ くもり。



断食すると免疫力が上がってアレルギーの軽減にも期待できるそうなので、チャレンジする事にした。



準備期間の16日は11時くらいに280kcal程の食事を摂取したので、夕方から断食をスタートって事になるのかも?



身体がリセットされたら嬉しいな。



話は変わるけど、圧力鍋が欲しいなぁ。
角煮を作りたい。




にほんブログ村 ダイエットブログへ


チーズフォンデュの材料はチーズ70g、豆乳(牛乳)70cc。
30秒くらいチンしてからクルクルかき混ぜて、溶けるまで何度か繰り返して出来上がり。
何人かで食べる場合はホットプレートに乗せながら具材を焼きつつ、のんびり食べると良いかもね。



糖質制限中なので、具材は制限されるけど十分美味しかった。




にほんブログ村 ダイエットブログへ

6℃→-3℃ くもり。


チートデイについて調べてみると↓こんな風に書かれていた。



■基礎代謝の3~4倍の量を摂取。
■1日だけ。2日続けたら失敗。
■たくさん摂取する事で飢餓感がなくなり、身体が栄養を溜め込むことはないんだと思い込むため、停滞期を抜けられる。



■チートデイ必要の有無。
男性の場合の体脂肪率(女性の場合は+2~5%程度)
25%以上:チートデイの必要なし
20%前後:2週間に1度
15%前後:10日に1度
10%前後:7日に1度
8%以下:3~4日に1度


写真はチートデイ翌日の食事。
お昼に1回。夕方に同じメニュープラス、卵焼き(卵2個)






にほんブログ村 ダイエットブログへ



5℃→-2℃ くもり→晴れ。



ダイエットは自分でしっかり管理しないと痩せないと思うのでアプリを使ってます。
ずーっと「レコダイ」を使ってる。
食べた物を入力して検索をするとカロリーが出てくるから便利。
摂取カロリーと体重を、これで管理してるよ。


チートデイをした事が切っ掛けで、100日ダイエットってのをダウンロードしてみた。
これは体重だけを管理するシンプルなものみたい。
チートデイが体重の変化に、どう活躍してくれるのか試してみようっと。












にほんブログ村 ダイエットブログへ

4℃→-2℃ くもり→雪。




標準体重から美容体重を目指すダイエットをする人は、1週間に1度チートデイを設けた方が良いと言うよね。
チートデイへの考え方や方法は賛否両論あると思うけど、きっとどれも正論なんだと思う。
誰かが成功した方法が自分にも効果的とは限らないし、自分で試すしかないと思う。
そうやって試行錯誤しながら学んで行くしかないし、それって良くも悪くも結果として出るものだから楽しいよ。



楽しく健康で笑顔が増えていく毎日を目指すよ。









にほんブログ村 ダイエットブログへ

3℃→-1℃ くもり。



寝転がった時に、お腹に力を入れて凹ませてキープするのが、かなり前からマイブーム。
これは実際、引き締まる気がする。




3℃→0℃ 雪→くもり。


早朝4時の出来事。
部屋の前に不審者発見。
朝になって確認したら薄汚れたリュックが置いてあるのを発見。
管理人に連絡。管理人が管理会社へ相談。
管理会社が警察に通報。管理人と共に警察と現場で話し合い。
やっと穏やかな午後を過ごせそう。
警察の見解は「98%学生の酔っぱらい」との事。
深夜に玄関先で奇声を上げて寝転がる見知らぬ男性、怖かったー。


何が起きるかわからない世の中。戸締まりは、しっかりしましょう。





予感。 †

8℃→5℃ 雨。



なんとなく太った気がする、そんな予感。
腰回りって、すぐにお肉が付く。困ったもんだ。



毎日が過ぎるのが早くて、少し戸惑う。



7℃→-1℃ 雨→くもり。


午前中は吐き気でダウン。たまにはこんな日もあるね。


寝込んでて暇なので、ふと気になった「お豆腐」の違いを調べてみた。


見た目も食間もトゥルンとした絹ごし豆腐は食べれるようになったけど、木綿豆腐がどうしても無理。
なんでこんなに違うの?と思った。


「 木綿豆腐は、たんぱく質、カルシウム、鉄分が、絹ごし豆腐に比べると2、3割多く含まれています」との事。


そんなに違うとは。
それでも私はこれからも絹ごし豆腐と仲良くして行くよ。


料理によっては使い分けなくちゃいけないから、臨機応変に。




7℃→0℃ 晴れ。



気温差でアレルギーが暴れてます。
お願いルイボスティー。パワーを発揮するなら今だよ!出し惜しみせず、見せておくれよ、そのパワー。


高温反復浴。これは本来ならば3日に1度が良いみたい。
でも私は毎日入らないとストレス発散にならないので入ってます。
入浴前にコップ1杯のお水を飲んでから入ると、汗がダクダク出るよ。


入浴中も水分補給。ルイボスティーをお供に入浴します。
入浴中は顔にたっぷりニベアを塗ってパック。


高温反復浴の良さは基礎体温が上がることかな?
以前は35度くらいしかなかった体温が、最近は36.8くらいになった。


悪い点は汗が出やすくなること。
代謝が良くなってるから、すぐ汗をかく。


良い面と悪い面、両方上手に付き合って行きたいな。



4℃→-2℃ くもり→雪。



ゆるいダイエットを続けてますが、地味にいろいろチャレンジしてます。


一番最初が7日間燃焼スープダイエット&毎日一万歩

朝多め、お昼少なめ、夜ヨーグルト

レコーディングダイエット

今現在は糖質制限と半身浴をしつつ8時間ダイエットしてます。


カロリーは800~1500くらい摂ってるかな?
平均1200kcalくらい。
お医者様から運動は禁止されているので食事でコントロールするしかない。


燃焼スープやレコーディングダイエットは痩せるけど、私の場合は平均体重くらいで止まる。
糖質制限を初めてから4kg落ちたので、糖分を摂りすぎていたのかも?


時々は甘いものを食べたり、お米を食べたり麺類を食べたって良い。
一生続けて行くわけだから息抜きは大事。
ストレス溜めながらやりたくない。



何事も楽しむ。




3℃→-3℃ 晴れ→くもり。



気温のわりに暖かい1日。
太陽の高さとパワーが変わってきたなと感じる。


散歩にもならないような距離にあるドラッグストア、卵10個入りで100円。
とっても嬉しい。お買い得だわ。


最近、夕飯はあまりいらないかなぁと思うようになった。
夕飯は、おくら&納豆とかで良いかも。



3℃→0℃ 雪→くもり。


最近、チーズに好みが出てきた。
糖質制限メニューも作っていて「もういいかな」ってものもある。
少し改良したりして、メニューの幅を広げるのは楽しいかもしれない。




3℃→-1℃ 雪。



カプレーゼは30秒くらい温めたものが好き。



月末まで体重を測らない事にしてみます。
どれだけ変わったのか楽しみのためにそうしてみようかなって。


モチベーション維持って大変ね。



5℃→-1℃ くもり→晴れ。



ルイボスティーが届いたので飲んでます。
アレルギーに効くそうなので期待を込めて。


先日の採血の結果、血液中の水分量が低すぎると言われて改善する事になった。
何ヵ月も前から意識的にたくさん飲むようにしてるのに、まだ足りないなんて。
どうしたら良いのかわかりません。


ネガティブに捉えても仕方ないので、水分を1日を通して平均的に上手に取り込むことを、楽しみたいと思います。


何事も楽しむようにすれば、良い方向へ向くはずさ。



3℃→-1℃ 雨。


おからでロールケーキを作ってみたい。
でも難しそう。イメージ的には巻いてる間に割れまくる感じ。
イベントがあった時に食べる用に練習するのもありかな?
練習したら、その都度食べなくちゃいけないので、目標体重になるまではお預けします。



今月はストイックに。



no.gif
3.gif no.gif 4.gif
,