1.gif no.gif 2.gif
no.gif
今日の笑顔はキミとボクのため。
31℃ †

急に気温が上がった。
そんな日に、友達と北海道神宮へ茅の輪くぐり。

ランチをして神宮へ行って、その後はカフェへ。
ショッピングもしてから帰宅。


スポンサーサイト
ランチ。 †


今日は友達が早帰りになったとの事で、一緒にランチをした。

明日は厄除け。


順調。 †

中耳炎はまだまだ治らない。
咳も少し出るし危ういけど、順調。
仕事も順調。


食欲が復活!
友達とランチへ行くのでランパス買ったの。
楽しみ。

今日はお休み。
病欠じゃないお休みは久しぶり。
でも気管支炎と中耳炎の薬のせいか眠くて眠くて起きていられない。
休日だから良いか。


そろそろ少しづつウォーキングに出掛けるようにしなくちゃ体力が戻らないな。
短時間からウォーキングをはじめようと思う。


食事の面でも普段通りに戻るのはまだまだ先かな。
食欲がない。
でもチョコレートは食べたいの。不思議ー。
1日3粒くらい食べちゃう。
抗生物質でゆるくなったお腹。
普段からお腹は弱いから、これ以上壊れるのが嫌で、あれこれ食べれない。食べたくない。


風邪を引かないように気を付けて、しばらくは人混みの中にもいかない。
薬が減って、健康に近付くまで我慢。




お友達がお土産と手紙をくれたの。
嬉しかったな。


仕事の帰りに婦人科へ。
経緯を話して、ジスロマックって抗生物質が怖い!胃痛が酷くなるの!と言ったら、胃薬を出してくれた。
そうなの。内科からは胃薬は出ていないの。

胃薬を飲んでからジスロマックを飲んだら全然痛くならなかった。
お腹はゆるいけどね。
胃薬って凄いなぁ。


これで3日飲みきったので、毎日飲む薬が一種類減った。良かった。


飲んでから1時間半くらいしてから胃を掴まれるような痛み。
1分おきくらいに痛みがくる。
我慢出来なくもないけれど、寝てはいられない痛み。
その後、お腹が壊れた。

1時間ほどで症状はおさまった。
昨日よりも胃痛は酷かったけど、痛い時間は短くて良かった。


明日はどうなんだろう。


そして明日からチャレンジスタート。
頑張る。




抗生物質が変わったので今日から飲むことになったジスロマック。



朝に飲んだみたけど胃痛が酷い。
ムカムカしていて触るとズキズキ差し込む痛みが走る。
あとは軽い吐き気。


あと2日飲まなきゃいけないのはキツイ。


胃痛と吐き気は四時間くらいでおさまってきた。
胃の違和感は消えない。






21℃/11℃ くもり。


気管支炎15日目。
副鼻腔炎&中耳炎12日目。


薬がなくなるので病院へ。


喉がまだ違和感があり、すぐにぶり返しそうな感じだと伝える。
夜になると咳が出る。
あとは中耳炎は全然治っていない。
薬が効いていないのでは?と思うほど、変化なし。
あくびをすると痛みが出る。
あくびと食事のあとは鼓膜が飛び出てくるんじゃないかっていうくらい圧迫感がある。


抗生物質を変えようという事になり、ジスロマックが処方された。
1日1回2錠飲む。3日間飲み続けると7日間効果が持続するんだとか。

中耳炎よりも今はまだ咳の方が困る。

ジスロマックとフスコデとトラネキサム酸、ツロブテロールテープで1週間様子見。


だいぶ楽になった。
一旦咳が出ると止まらないので注意は必要かもしれない。
本当に微妙な体勢の違いで咳が出る。


咳が止まらず8日目を迎えて、薬もなくなるので金曜日に病院に行ったけど、考えれば考えるだけ矛盾。
1週間飲み続けて症状が変わらないのに、またそっくりそのまま同じ薬を出されちゃうってのはおかしい。
抗生物質だって一種類しかないものなのかな?
これを試したけど効かないから、これから1週間はこれを試してとかさ、微調整するものではないの?
素人考えだから想像の範囲内だけれど。


中耳炎も良くならない。
食事をすると塞がる感覚が強くなる。


副鼻腔炎はどうなんだろう。
でも副鼻腔炎からの中耳炎なのだから、中耳炎が良くなっていないって事は副鼻腔炎も良くなっていないんだろうね。


横になると咳が出て、そうすると一旦起き上がらないと止まらないから起きるでしょう
その都度、頑張って起こして支えてくれていた右手首が捻挫した。
疲労困憊である。


あちこち疲労困憊。


この数時間、壮絶だったからなぁ。



だけど世間では中耳炎も気管支炎も副鼻腔炎も2~3日で治るようなものって認識なのだろうか?
私もね、その通りであってほしかった。




結局効かなかった。
少し効いているなと思う部分もあった。
3~5:30まで眠れた。
朝から頭痛。



今日処方された気管支拡張テープ
ツロブテロールテープを19:55に左胸の上に貼ってみた。


現在
・咳き込み中
・胸が苦しい
・気管支炎の喉の違和感、ざわざわがある。

これがどう変わるか。




内科へ。
今日で気管支炎8日目。
中耳炎5日目。

先日行った眼科と耳鼻科の診察結果を伝えた。

咳がつらいから止めてほしいと言ったんだけど、今出しているフスコデというぐずぐず1番強い薬だからと言われてしまった。
全然効かないのに1番強いなんて…。


薬は変わらず、寝るときに飲む用の粉薬も出された。
これは1週間飲んだが効かなかったので、今回も期待していない。
効いているなら1~2時間くらいは咳が止まるはずじゃない?
それが、まったく止まらないのだ。

ツロブテロールテープと言う気管支拡張テープが出された。
胸か背中か腕にペタリと貼ると24時間効き目が持続するんだとか。
本当に?ただの小さいテープに見えるんだけど。


先生の見立てでは、あと3日もすれば治るとか。
本当に?たぶんそのセリフ8日前にも聞いた。

あと3日で治るなんて魔法にかけられたみたいね。
現実になりますように。


20時頃から咳き込みだし、朝までずっと。
まったく良くなっていない。


咳き込んで汗だくで、暑いのか寒いのかよくわからない。


朝一で病院へ行こうかなと思うも、木曜日は病院お休みだと気付く。
最悪。


昨夜は熱が37.8まで上がった。


とにかく咳がもう少し治まってほしい。


 †
夜飲む分の薬、少し遅い時間にした。
寝る前に飲む分が終わってしまったので、少しでも遅い時間に飲まないと明け方に咳が苦しそう。


20時。咳がゲホゲホ。
昼に飲んだ薬が19時くらいに切れているだろうから仕方ない。
そう思いつつ、何の気なしに熱を測ったら37.7
なぜ???

少し頭痛もする。
夜はどうしても仕方ないのかもしれない。
冷えピタ追加。

副鼻腔炎からなのか、ここ二日間ほど頭痛が酷い。こめかみも痛い。

そして昨日から左目も結膜炎に。

夕方からは咳が止まらず朝までつらかった。
一進一退である。

トータル四時間くらいは眠れた。

咳き込んで目覚めるほど、まだ気管支炎が治っていない。


今日はたくさんググって副鼻腔炎の頭痛の緩和を勉強しよう。
歯まで痛くて、とてもつらい。


抗生物質が、やはり合わない。
胃腸が弱いため、あっという間に悪玉菌が増殖してしまう。
抗生物質を飲むとき用の死なない乳酸菌、ビオフェルミンRも飲んでいるが、お腹が激しくぼこぼこぼこぼこ。

今朝からヨーグルトと納豆を毎日続けることにした。
ヨーグルトは基本的に合わないが、何かの助けになるかもしれない。

副鼻腔炎は膿がある限り頭痛は消えないとの事で、こまめに鼻をかむのが鉄則だそうだ。

朝一、鼻をかむ。当然軽くね。
そして鼻血みたいな。
えー?って思ったけど、粘膜が弱っているんだね。仕方ない。


本当に、どこか1つくらいそろそろ治ろうよと思う。


風邪などの処方薬は今朝飲みきった。
新たに出された咳と痰と粘膜の薬と抗生物質が、あと2日分。

あと2日で落ち着く気がしない。

痛み対策 †


新しく出された薬を飲んで3回目で変化が。
今朝、薬を飲んだら寝転がってもあまり咳き込まなくなった。
仰向けでも大丈夫。
まったく出ないわけではないけど、ほぼほぼ押さえられている。


それと、飲み物を飲んだりすると右耳がピキピキ鳴るようになってきた。
もしかしたら少し改善しているのかもしれない。


痛み対策としてマシュマロを買ってきた。ゼラチンが喉に良いんだとか。

頭痛にも良さそうなのでホットアイマスクも準備。

夜中の喉の激痛が少し楽になるような気がしたので、ウィダーインゼリーを追加で準備。

免疫力を低下させないためにポカリスエットと甘酒。


少しでも痛みから解放されたい。


頭痛。 †
薬が追加されて飲む量が増えたのが不安。

でも吐き気などはないし、一時間くらい眠れた。
が、目覚めの咳は相変わらず。
それと頭痛が凄い。
喉か副鼻腔炎からの痛みだとは思う。


とりあえずトータルでつらい。
もうこれ以上は耐えられないと思うんだけど、容赦なし。待ったなし。

そうそう。きっとフスコデという薬の影響か、飲むと猛烈に眠い。




16℃/7℃ 晴れ。


右目の目やにが酷くて、みるみる真っ赤になり、朝になったらぼこぼこに腫れてしまった。
右耳は相変わらず塞がっている。
そして気管支炎は全然治らず咳で眠れない。つらい。
朝一で内科へ。
咳の薬を新しくしてもらい、前回のものより強くしてもらった。
眼科と耳鼻科を紹介してもらい行ってきた。


眼科では、麻酔をして綿棒で瞼の裏側をグリッと強めに擦るという、なんとも痛い検査を。
結果、どこにでもいる菌の感染で、凄く免疫力が弱っていて感染してしまったのかもしれないとの事。
普通は感染しないみたい。
目薬二種類出され、3日程度で治ると言われた。


耳鼻科ではウイルス性の中耳炎と判明。
原因は、まさかの副鼻腔炎。
レントゲンを見たら、真っ白。空洞がない。
こんなに酷ければ鼻かんだだけですぐ中耳炎になるよーと。


痛い。あちこち痛い。


帰宅してからご飯を食べて、新しく貰った薬を飲み横になる。
が、1時間ほどで盛大に咳き込んでお目覚め。
強い薬だから、飲んだらもう咳は出ないんだと思い込んでいたらガッカリ。
酷い咳き込みよう。


治る気がしないよ。





13℃/7℃ 雨。


昨夜から右目が塞がってしまった。
耳抜きしようにも効果なし。気管支炎の影響なの??
明日病院行かなくちゃ。


次から次へと困る。疲れる。





14℃/7℃ くもり。



気管支炎と診断されてから2日目。
薬は飲んだら四時間くらいは効いてる気もするけど、咳は完全には止まらない。
夜通しずっと咳が出て、お陰でお腹と腰回りが少し引き締まった。


寝て起きた瞬間の、喉が乾いて痛くて咳き込むのが嫌で、うとうとしても怖くて眠れず、まとまった睡眠が取れなかった。
夜中止まらない咳にいい加減慣れてしまい、咳き込んでも何とも思わなくなってきた朝。
6時に朝食、薬を飲んでから10時半頃まで、凄い久しぶりにまとまった時間眠れた。


昨夜は37.9まで上がった熱も、今日は36.8に下がった。
冷えピタ様々である。

鼻炎と咳が酷くなってきた。
あとは頭痛。


仰向けだと咳が止まらない。
横向きかうつ伏せが良いね。

今回、抗生物質は出してもらわなかった。
胃腸が弱いからね。



咳は疲れる。
早く治ってほしい。





限界。 †



17℃/9℃ くもり。


喉が痛くてまったく眠れず、熱も37.8まで上がったので病院へ。
結果、気管支炎になっていた。
5日分お薬が出たので、ちゃんと飲んで治そう。


喉が痛くなったら、すぐ病院に行く方が安くつくのね。
学んだわ。





19℃/13℃ 雨。

今日も喉が痛くて声があまり出ない。
起きていると咳も出るので、ほとんど横になっている。
寝ようとすると喉の痛みが増す感じがして眠れない。
仕方ないので14:30頃に鎮痛剤を1錠飲む。
早く効いてほしい。


冷たい飲み物は、あまり飲み込めないので、もっぱらお茶。

昼にお粥を食べたけれど、食欲が出ない。
喉が痛いせいだね。


明日は少し楽になっていると良いな。

no.gif
3.gif no.gif 4.gif
,