FC2ブログ
1.gif no.gif 2.gif
no.gif
今日の笑顔はキミとボクのため。
思わぬ事からハリネズミさんと出会い、かなり惚れてしまった。
とても珍しい事である。
動物なんて絶対嫌!大好きだけど飼いたくない!と思っていた。
だってさぁ 花を失った時、自分も死んでしまうんじゃないかってほんとに思ったから。
それでどうしてハリネズミに惹かれたんだ?と、よくよく見たら不思議な事にその子、花と誕生日同じ。
すげー偶然。驚いちゃった。


今まではさぁ 観葉植物はまず虫ついたら嫌だし無理。金魚は?でも死んだら悲しい…。
亀さんは?でも長生きとかするの?懐くの?あまり懐くのは死んじゃったら悲しい…。
ってな感じで、常に生き物=死で考えてた。今もだけど。
それほど命の重さを知ってしまったから。


ところがハリネズミさんが気になって仕方ない。なぜだろうか?頭から離れない。
それでハリネズミさんの生態などを調べてみた。


まずは環境。暑さにも寒さにも弱くて常に温度は25℃くらいにしてなくちゃいけない。湿度にも弱い。
夜行性で夜に活動する。人には慣れない。環境には慣れるので人も「これは安全だ」って認識程度。
食べ物はコオロギやミールアーム?そんな名前だったな。
これは釣りする人ならわかるけど、魚釣る時に使うあの虫にそっくりです。
それと種類忘れたけど小鳥の雛。キャットフードやドッグフード。
フェレットフードやリンゴやバナナを食べるらしい。


あとは、皮膚病になりやすい。ダニ関係で皮膚がやられてしまう。
顎が弱いので食事は水でふやかしたものを与えなくちゃいけない。


どうだい?ここまで読んだら「無理です」って思うよね。ふさも思った。


と言うか北海道には不向きな動物である。
夏場ならまだ良いけど冬が長い北海道で、ペットヒーターを使ったとしても
常にハリネズミさんのお部屋を25℃にキープするなんぞ難しすぎる。
ハリネズミさんは17℃になると冬眠体勢に入り、それ以下になると冬眠してしまうらしい。
冬眠すると弱ってしまうので死ぬ確立も高くなる。
なんとしても25℃キープしなくちゃいけない。これは絶対条件らしい。
北海道の冬は室内なんてあなた…ストーブ焚いていても15℃程度だったりする。
確実に不向きである。
”可愛い”だけで迎え入れたらハリネズミさんに失礼だ。過酷すぎる。
そして何より、この環境では最大限に寿命をまっとうさせてあげられないって事。
それに目の前で美味しそうに雛や虫をアムアムされては何だか複雑である。
でもハリネズミさんが生きて行く為に必要な栄養なんだよね。わかるよー。
けど私には無理。環境の事だけ考えても到底無理。
ましてや動物病院は?ハリネズミさんをしっかり診れる獣医はいるか?
診れるだけじゃなく数をどれだけこなしてるのかが重要。
ほんとに病院って重要ポイントなの!花の時も思った。身に沁みた。
動物って体調悪そうにしてたらかなり症状が悪い証拠だったりする。
あっという間に弱ってそのままってケースも多々ある。


って事で運命を感じたハリネズミさんとの出会いだけど答えは「NO」


適した環境で長生きさせてくれる飼い主さんが現れたらいいなぁ


またいつか運命の子と出会える日が来るかな?楽しみだ。
スポンサーサイト
コメント
----
ハリネズミ、かわいいよね。ふささんが惚れてしまうのも納得です。でも、そんなに飼うのが難しいなんて、世の中うまく行かないものだね。残念・・・。
day 2007-08-20 16:45 name enagaパパ
url http://blog.goo.ne.jp/enaga4423
[ 編集 ]
----
変な生き物だよね?背中が針だし。不思議ー。
すっごい可愛かったよ♪
day 2007-08-22 01:05 name ふさ→パパさん
url http://hidamaricom.blog36.fc2.com/
[ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ホワイトのプラスチックの鉢に 人工下草付き。 バナナ2.7m(鉢・下草付き) GD-80 /214532 サイズ 高さ2.7cm 鉢/φ43cm×高さ38cm 備考 受注生産 ※納期等をご確認の上ご注文ください。キャンセルはお受けできません。 幹/FRP製 組み立て式 室内用 送料 ※ガーデンファ
観葉植物の感動|2007/08/19
no.gif
3.gif no.gif 4.gif
,