FC2ブログ
1.gif no.gif 2.gif
no.gif
今日の笑顔はキミとボクのため。
1700円くらい。


先日、とあるペットショップに行きました。
ってか建物の一角にショップが入ってたのよ。
それで時間があるので暇つぶしで見ていたんだけどね。
蛙・蛇・トカゲ類・クワガタムシ・フクロウ・ハムスター類・うさぎ・鳥類
犬・猫・フェレット・チンチラ・モモンガ・熱帯魚とかね、もういっぱいいましたよ。
でもねぇ 動物達の数に比べて店員さん少なすぎです。
どう考えても行き届いてないの。全ての面において。
カンガルー…なんて言ったかな…ネズミなんだけど、皮膚病になってるのね。
もうねぇ 凄く可哀想な状況。
そして毛足の長い20㌢くらいのハムスターなんだけど、価格2000円。
かなり切なくなったけどさぁ ふさは飼えないしね。
もう自分の子として迎え入れる勇気がないからさぁ また別れるの辛いし。
目の前で死なれたら今度は自分も死んじゃうから。絶対にさぁ。
それよりもやっぱり飼ったらその子の一生を預かるわけなので責任重大だし
可哀想だからって感情だけで安易に飼えないからさぁ。
ほんと可哀想だとは思うんだけどね。でも優しい飼い主さんが現れてくれるのを祈るよ。
うさぎも一角にいたんだけど、どの子も大人になっちゃってね
やっぱりみんな飼うなら子供のうちからって思うじゃない?
ただたんに赤ちゃんの方が可愛いからって人もいるかもしれないけど
大半は赤ちゃんのうちに飼うと懐いてくれるし飼いやすいって事だと思うけど。
だからねぇ あそこまで大きくなってしまった動物達は、売れるか心配だね。
しかも窮屈な狭い場所に入れられてさぁ
ってか、スタートは赤ちゃんだったから良かったけど、大きくなっても同じ場所って
そりゃー狭いよ。全然身動き取れないんだからさぁ。
身体にだって悪いわ。一歩動けばトイレあったりして歩けるスペースがないし。
もういっそ里親募集で出した方が動物達の為になるかもって思った。
ショップ側としては里親募集しちゃうと無料だし店の為にならないけど
それでも動物達の為にはなるからさぁ。
ちなみに写真の子は1700円くらいなのよ。
可哀想だしどうにかしてあげたいけど…やっぱ飼えないしね。

それはそうと、ショップの店員なら動物達の手入れやら何やらしっかりしてよ。ほんとに。
可愛い可愛いで見てる人達はわからないかもしれないけど
動物ラヴな人が見たらすぐわかっちゃうからー!もぅ!

不満たらたらだけどさ、動物達は喋れないんだからそばにいる人達がちゃんと見てあげてよ。
まったく…許されないぞー。

せっかく動物達見たのにテンション下がって帰って来たわ。
スポンサーサイト
コメント
----
同感です。同じ命なんだから大切にしないと駄目ですよね。
私の大学の近くにペットショップがあるんですが、そこもヤバイです。とにかく衛生的にどうなのかと思っちゃいます・・・・近くを歩くだけで、臭ってくるんです・・・あんな状態じゃ、不健康だと思うんですよ。
動物を愛しているからショップをやってるはずなのに、ちょっと切なくなりますよね;;
day 2006-03-21 23:47 name AK
url http://yaplog.jp/akak12719/
[ 編集 ]
----
匂いね…そのペットショップも凄かったんだけど、ペット飼った事がある人だけが立ち寄るわけじゃなくて、初めて飼う人も来るわけだから、あまりに凄い匂いだと飼うの迷う原因にもなるね。
それよりも病気が伝染しても困るから、ちゃんと手入れしてあげてもらいたいよ。
人気ある動物だけじゃなくてそこにいるみんなを平等にね!
彼等だってストレス溜まるんだし。
ただでさえ大勢の人達に見られて、1日中狭い場所にいれられてるんだから それはそれは多大なストレスだよ。
早くみんなに素敵な一生のパートナー現れないかなぁ
day 2006-03-22 01:15 name ふさ→AK
url
[ 編集 ]
----
病気になっている動物とか、歳を取って弱ってしまった動物を置いている店って、結構あるんだよね。うちの近くにもそういうところがあるけど、もし大人になって先行き長くないと思ったらどうするんだろう。殺しちゃうのかな???何だかすごく空しいよね。
day 2006-03-22 04:11 name enagaパパ
url
[ 編集 ]
----
どうなんだろうね。
やっぱり処分しちゃうんじゃない?
ってか処分ってなんだよ。ごみじゃないんだからさ。まったく…。
自分に逆切れしてみました♪
困る前にやっぱり対処法は必要だよね。
小学校に譲ってみるとかさぁ 
なんかありそうなものだけどね。
day 2006-03-22 16:46 name ふさ→enagaパパ
url http://hidamaricom.blog36.fc2.com/
[ 編集 ]
----
いつかホームセンターに行った時に、販売されているカブトムシの飼育ケースの中がめちゃめちゃだったんだ。
マットはカラカラに乾いてるし、昆虫ゼリーもマットまみれになってて逆さまになってるし、カブトムシまで逆さまになってた。
カブトムシが逆さまになると起き上がるのに体力消費してそのまま死んじゃうんだよ。
近くの店員さんに声かけて店長さん呼んでもらった。そんで店長さんに状況話してなんとかするように話した。
翌日行ったら、きちんとみずみずしいマットになっててカブトムシも元気にきれいなゼリー食べてたよ。
以上、カブのことにはうるさい純さんでしたw
day 2006-03-22 23:45 name
url
[ 編集 ]
----
偉い。カブトムシの友達を救ってあげたわけだね。それは友情だー!
ってさ、ほんとにある意味友情だよね。
素でそう思うふさでした。
先日行ったペットショップにはクワガタさんはいたんだけどカブさんはいなかった気がしたなぁ。
蛇とかトカゲ類とか初めて見たんだけど、すんごい綺麗でカッコイイわ。
爬虫類も全然平気だからね。好きさ★
だけど飼えないな。彼等のご飯は虫らしいから、そんなの無理だぁ。
虫触れないもんね。
ってか、何も飼う予定はないんです。
おわり。
day 2006-03-23 00:30 name ふさ→純
url http://hidamaricom.blog36.fc2.com/
[ 編集 ]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
クワガタムシクワガタムシ(鍬形虫、Stag beetle)とは、昆虫類|昆虫綱甲虫類|コウチュウ目(甲虫目、鞘翅目)クワガタムシ科に含まれる昆虫の総称。このグループには、体長3mm程度のものから最大120mmに達するものが含まれ世界での種類数は100属1000種を超えるが、分類の難
ペットあれこれ|2007/07/30
no.gif
3.gif no.gif 4.gif
,